サブオプティマル!? Facebook広告のアカウント構成について

Facebook広告・Instagram広告(Meta広告)で、成果を維持しつつコンバージョン数を拡大させたい

ってことありますよね。それを検証してみました。

前提としてFacebook広告は、オプティマルソリューションという推奨設計の概念があり、広告セット間のターゲティングの重複はしないようにというお勧めの設定があります。

もちろん、特定のターゲティングに対してはそれに合わせた広告とリンク先の設定をすべきなのでターゲティングが同じであれば同一の広告セットの中に集約をしてデータを蓄積するというのは一般的です。

しかし、配信を拡大するにあたり1日当たりの広告費用を増やすとせっかくの今までの学習がリセットされてしまい成果が良かったから広告費用を引き上げたのに悪化してしまったということも起こりえます。

なので、今までの良い設定はキープしつつ配信を拡大したいということで広告セットを複製して配信をしてみました。

成果を維持しつつそのままコンバージョン数を増やすことが出来ています。

ターゲティングの重複率もほとんどなくCPAを一定の水準に保ちながらコンバージョン数の拡大ができているので良い学習結果に落ち着けているものとなりました。(もちろん裏側では他にも設定を加えたりしている訳ですが…)

CFPコンサルティングでは広告の検証も様々な数字同士の相関をみつつ、時には統計的な有意差があるかを見ながら運用改善を重ねていきます。

 

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